移住までの流れ

step1
移住を決める時、まずは家族に相談しましょう。

移住を検討している方は、まずご家族に相談してみましょう。
1人で全てを決めてしまうと、後々の家族間トラブルの原因になります。
ご家族の了承を得て、皆であれこれ考えるのも楽しみの一つです。

矢印
step2
移住の目的を再確認する。

自分や家族が、何のために移住をするのかを再確認しましょう。
どのような環境で、どのような生活を送りたいと思っているのか、譲れるところと
譲れないところは何か、それらを具体的に考えることが重要です。

矢印
step3
情報を集める・相談する。

住みたい地域についての情報を収集しましょう。
インターネットで情報収集をしたり、市町村が東京や大阪などで行う『移住者向けの
相談会』なども、ぜひ活用してみてください。
移住先候補の気候・風土・食文化・市町村の支援体制などの情報収集を行い、気に入った
市町村が決まれば移住相談担当者に相談してみてください。
※越知町では移住支援に関する補助金制度などがありますので、ご相談、もしくはホーム
ページでご確認ください。

矢印
step4
現地を下見してみる。

情報収集で得たイメージを確認するために、現地を下見してみましょう。
実際に現地に行ってみないと判らないこともたくさんあります。移住先で失敗しない為にも、
何度か現地に足を運んでみることをお勧めします。
越知町では毎年、町の雰囲気を感じていただける『オーダーメイド移住体験ツアー』を開催しておりますので、是非活用してみてください。
また、3日以上84日以内で滞在し生活していただける『越知町10区お試し住宅』『浅尾お試し住宅』も整備しておりますので、是非ご利用ください。

矢印
step5
仕事を探す。

移住後の仕事が決まっていないと、住まいを借りることができないという場合もあります。
定年退職後の移住でない限り、移住してから仕事をみつけようと考えている場合には、当面の
生活費を用意しておく必要があります。

矢印
step6
住居を探す。

自分の条件に合った住まいを探しましょう。
いきなり住まいを決定するのではなく、周辺環境などを含め、納得できる家探しをしましょう。

矢印
step7
地域に溶け込む。

住居が決定し、引っ越しが完了したら、地域の自治会や近所への挨拶を行いましょう。
地元の行事(お祭り行事・地区の役員・清掃行事など)にも積極的に参加することで、地域の
ルールを知ったり、地域の人々との繋がりが生まれ、それが新しい生活の基盤となるはずです。