空き家提供者の手引き

  空き家バンクで空き家を売りたい・貸したい方は、登録が必要です。  

  以下の手順をご一読いただき、まずは越知町企画課の担当者までご連絡ください。  

 

空き家バンク登録の手順(空き家提供者)

【1】空き家情報の提供

空き家バンクの趣旨をホームページ等で確認していただき、まずは越知町企画課担当者まで、ご来庁もしくはお電話をください。

矢印

【2】空き家バンク登録申請

空き家バンクの登録に必要な申請書を提出してください。下記の様式第1号、第2号(PDF形式)を印刷し記入後提出していただくか、もしくはご来庁いただき記入して提出してください。

※記入に際し不明点等ございましたら担当者がお手伝いさせていただきます。

 

 

 

矢印

【3】現地調査

町の担当者が、空き家所有者もしくは管理者の立会のもと、該当家屋の調査及び写真撮影を行います。所要時間は概ね1時間程度です。

※物件の状態によっては、登録をお断りする場合もあります。予めご了承ください。

矢印

【4】空き家情報の開示

現地調査やご提出いただいた空き家バンク登録カード(様式第2号)の内容を基に、越知町のホームページに空き家情報を掲載します。入居希望者には担当者が案内して見学・検討していただきます。

※ホームページ掲載を希望しない場合は、来庁いただいた利用希望者に情報を提供します。

矢印

【5】契約に向けての交渉

空き家見学の結果、入居希望者より交渉希望の連絡があった場合には、担当者から物件所有者または管理者に連絡し、入居希望者と交渉・契約となります。

※トラブル等を防ぐためにも、契約は不動産業者等に仲介を委託することをお勧めします。

 

 

お問合わせ先

ご相談、ご不明点などございましたらお気軽にお問合わせください。

 

越知町企画課 担 当:片岡・田村・足立

〒781-1301
所在地:高知県高岡郡越知町越知甲1970番地
電 話:0889-26-1164
FAX:0889-26-0600
メール:kikaku@town.ochi.kochi.jp
URL:http://www.town.ochi.kochi.jp/ochitsuku.htm