- 文字の大きさ
- 標準
- 拡大
- 背景色
- 標準
- 黒
- 青
- 黄
瓦屋根の耐風化に補助金が出ます。
2023/09/29 更新
強風や地震による住宅の瓦屋根の被害を軽減し、災害に強いまちづくりを推進することを目的として、越知町瓦屋根診断改修費補助金交付要綱ができました。
■瓦屋根の耐風化とは
令和4年1月1日から、建築基準法の告知基準が強化され、新築住宅における瓦屋根の耐風施工が義務化されました。
これを踏まえ、越知町では、建築基準法に合致しない瓦屋根の耐風診断、および耐風改修工事に対して、補助金を交付します。
■瓦屋根診断改修とは
①診断
新しい基準に適合しているかどうか、瓦屋根工事技師等が、実際に屋根に登り診断します。診断の結果、改修が必要となれば、工事費の見積書を作成します。
②改修
①の診断を受けて、改修が必要となれば、改正された基準に適合するよう、改修します。
■補助率
①診断
経費の3分の2 ※上限21,000円
②改修
経費の100分の23 ※上限552,000円
■対象となる屋根
・令和3年12月31日以前に建築された家
・粘土瓦やプレスセメント瓦で葺いた屋根
※スレート屋根(化粧スレート等)や金属板屋根(ガルバリウム鋼板等)は対象外となります。
▼日本建築防災協会作成パンフレット
▼越知町作成パンフレット
越知町建設課