自然の神秘と歴史浪漫あふれるまち「越知町」

地域おこし協力隊を3名募集します

2019/03/14 更新

越知町は高知県中西部の山間地にあり、日本一の清流、仁淀川がその山あいを流れる“水と緑”の豊かな町です。この豊かな自然を活かした地域の活性化を目指して、山里の露地野菜の販売促進から六次産業化、空き家・空き店舗の活用、森・川の魅力を楽しむ体験型観光を推進する取り組みを進めています。

これらの取組に積極的に関わり、地域の資源の掘り起こしなど、新たな視点での働きから、地域力の維持・強化へ繋ぐとともに、越知町に定住し、起業又は就業を希望する「地域おこし協力隊」隊員を募集します。

現役隊員が7名おり、OB・OG隊員が5名定住しています。先輩隊員に相談なども気軽にできます。

地域おこし協力隊募集用紙

1.業務内容(ミッション)・募集人数

【共通事項】協力隊員同士で連携し、越知町の活性化のために活動を行うこと

【食品産業振興に取り組む協力隊】1名

・越知町の農産物を活用した特産品の開発

・越知町の特産品の販売促進、情報発信

(高知大学土佐フードビジネスクリエーター(土佐FBC)で食品産業の教育プログラムを受講していただきます。)

 

【観光拠点施設の運営に取り組む協力隊】1名

・仁淀川沿いに新たにできる観光拠点施設(㈱スノーピーク指定管理)の運営業務

・越知町観光情報などの発信

・仁淀川流域の特産品等の販売促進

・上記業務を活かした起業、就業に関する活動

 

【農業(山椒栽培)に従事する協力隊】1名

越知町山椒組合とともに活動を行う

・山椒の栽培、調整

・山椒栽培による地域活性化に向けた活動

・上記業務を活かした就農または就業に関する活動

※上記にかかる技術の習得については一定期間、越知町山椒組合からの指導を受けていただきます。

 2.募集対象

①年齢20歳以上45歳以下(平成31 年4 月1 日現在)

ただし、③【農業(山椒栽培)に従事する協力隊】は20歳以上40歳以下とする。

②都市地域に住民票を置いている者で、越知町に住民票を異動し、移住のできる方。

※現在のお住まいが都市地域(過疎地域以外)に該当するかどうかについては、お問い合わせください。

③心身ともに健康で、この活動に意欲と情熱を持って参加できる方。

④地域になじむ意思があり、住民と共に地域活動に取り組む意欲のある方。

⑤普通自動車運転免許証を取得している方。

ただし、④【農業(山椒栽培)に従事する協力隊】はMT車を取得している方とする。

⑥パソコンを使って文書の作成や表計算、電子メール等ができる方。

⑦地方公務員法第16 条に定められている次のいずれにも該当しない方。

・成年被後見人または被保佐人(準禁治産者を含む)。

・禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの方。

・日本国憲法またはその下に成立した政府を、暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した者。

3.勤務時間

勤務日は原則として週4日間(週29 時間)。ただし、業務内容により変更も有り。時間外勤務については振替対応とする。

4.雇用期間等

・越知町長が委嘱する。

・期間は委嘱日から平成32 年3 月31 日。

(任期の始期は隊員の都合により調整可能とする。)

(次年度の委嘱に関しては双方協議のうえ決定する。最長3年間)

5.応募手続

①申込受付期間  随時募集

  郵送で受け付けます。持参される方は前もってお問い合わせください。

②提出書類(提出書類については返却しません)

  ・越知町地域おこし協力隊 応募用紙(別添もしくは町のホームページからダウンロード)

  ・履歴書(市販のもので可。写真添付)

  ・地域おこし協力隊として活動していく意気込みを、希望するミッションにも関連付けて1,000 字ほどでレポートを作成し、提出してください。用紙はA4で書式は自由です。

  ・住民票

③提出方法

  郵送または持参

④提出先

  越知町役場 企画課

6.選考の流れ

①第1次選考

 ・書類選考の上、1週間後を目途に結果を応募者に文書で通知します。

②第2次選考

 ・第1次選考合格者を対象に第2次選考(面接)を実施し、隊員を決定します。

 ・第2次選考の詳細な日時等は、第1次選考結果を通知する際にお知らせします。

 ・第2次選考実施会場までの交通費等は応募者の負担となります。

7.待遇等

①報酬は月額16 万5000 円とする。

②社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入。

③年次休暇については労働基準法等関係法令による。

④住宅は越知町内で無償貸与。

⑤勤務時間中は、活動に必要な自動車とパソコン、事務用品は町が貸与します。

⑥業務に要する経費や業務に要する資格取得などの経費は予算の範囲内において町が負担します。

※活動車両は町が負担しますが、休日等の自家用車は各自手配してください。

8.その他

・募集に関する質問は、電子メールまたはファックスにて行ってください。

・質問者には「地域おこし協力隊応募に係る質問事項について」と見出しを付して「質問内容」の他、「住所」、「氏名」、「返信・返信先」を明記してください。

・質問に対する回答は、電子メールまたはファックスで回答を行います。

9.応募用紙等

 地域おこし協力隊募集用紙

 地域おこし協力隊募集要項

応募・お問い合わせ先

〒781-1301 高知県高岡郡越知町越知甲1970 番地

越知町役場 企画課

電話 0889-26-1164   FAX 0889-26-0600

E-Mail:kikaku@town.ochi.lg.jp

越知町企画課 0889-26-1164