自然の神秘と歴史浪漫あふれるまち「越知町」

農業委員及び農地利用最適化推進委員募集について

1970/01/01 更新

 

農業委員および農地利用最適化推進委員を募集します                    

農業委員会法の改正により、農業委員の選出方法が選挙制から、市町村が議会の同意を得て任命する方法に変更となりました。

また、農地等の利用の最適化を推進するため、新たに現場活動を行う農地利用最適化推進委員が新設され、農業委員会が委嘱することになりました。

現在の農業委員の任期が平成29年7月19日となっているため、新しい農業委員および農地利用最適化推進委員を募集します。

募集期間は平成29年4月3日から平成29年5月8日までです。

募集内容

◇農業委員(募集人数10人)

 農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項、その他の農業委員会の所掌に属する事項に関しその職務を適切に

 行う事ができる者

◇農地利用最適化推進委員(5人)

 農業委員会が定める担当区域農地等の利用状況の最適化の推進に熱意と識見を有する者

越知町を5区域にわけ、各区域から1人)

※農地利用の最適化推進委員とは担い手への農地の集積・集約化、耕作放棄地の発生防止・解消、新規参入の推進のことです。

 (注1)農業委員と農地利用最適化推進委員とは、同時に推薦・応募できますが、兼務はできません。

 (注2)農地利用最適化推進委員は、複数区域に同時に推薦・応募できますが、兼務はできません。

   募集案内

   委員の選出に関する要綱

   農地利用最適化推進委員の担当区域

 

◇推薦書・応募申込書等様式

 推薦書・応募申込書等の用紙は、農業委員会事務局に備えていますが、PDF形式でダウンロードすることができます。

 必ずA4サイズの縦方向に等倍で印刷してご利用ください。

  提出時チェックリスト

 ◇農業委員

  個人による推薦書(様式第1号)

  法人による推薦書(様式第2号)

  応募申込書(様式第3号)

 

◇農地利用最適化推進委員

  個人による推薦(様式第1号)

  法人等による推薦(様式第2号)

  応募申込書(様式第3号)

  

 

  

募集期間および届出・問い合わせ先

◇募集期間:平成29年4月3日(月)~平成29年5月8日(月)最終日は午後5時必着

 様式第1号から3号のいずれか1つに、同意書および住民票(本籍の記載があるもの)を添えてチェックリストでご確認の上、

 提出してください。

 

◇届出・問い合わせ先:越知町農業委員会事務局

           〒781-1301 高知県高岡郡越知町越知甲1970

           電話:0889-26-1105

 

 

越知町産業課