自然の神秘と歴史浪漫あふれるまち「越知町」

一斉清掃

2011/06/21 更新

実施日

毎年5月第3日曜日 午前8時30分~午前11時30分まで(小雨決行)
※ 実施・延期(雨量が多い場合)にかかわらず、当日、午前7:30に放送にてお知らせします。

清掃範囲

・集落内の道路・水路・谷・公の公園等

特車班

・越知町建設業協会(小舟から10区については、協会の協力により、運搬用のダンプを提供していただきます。土砂等ごみの積み込みは各地区の方で行ってください。)

ごみ袋の配布

・可燃ごみの袋を配布します。可燃ごみ、不燃ごみ等と分別して(ごみステーションへだすように分別)清掃センターへ持ち込みください。

ごみの処理方法(受入れ時間 午前8:30~11:30)

区分搬入先備考
可燃ごみ 清掃センター 袋に入れて持ち込んでください。
可燃ごみ(草木類) 清掃センター なるべく現地での処分をお願いします。
不燃ごみ 清掃センター びん・かん・ガラス類・金属類は分別して袋に入れて持ち込んでください。
側溝の土砂類 佐川町おとご
(清掃センター入口)
レンカ゜・瓦・ブロック類は分別してください。

・ごみは分別して降ろしやすいようにして持ち込んでください。
・分別をしてないと清掃センターで分別することになり、大変混雑します。    
・搬入する車は2t車までです。

防疫殺虫剤(便槽への投薬剤)の配布

 配布内容
・各集落への配布数量は、集落の全世帯から浄化槽設置世帯と公共下水道接続世帯を差し引いた数量を配布します。
・1世帯1袋です。
 (世帯数:その年の4月1日現在)
 使用方法
・別紙の説明文書を必ず読み、正しくご使用ください。
・便槽へ散布するとき、汲み取り直後でも水が少し残ると思うので水を加えなくてよい。

水路への放水

水路への消防ポンプの放水は地域で行う。区長が総務課へ消防ポンプ使用の申請をする。

注意事項

・各地区の区長(班長)の指示に従い作業を行ってください。
・家庭のごみは、絶対に出さないでください。
・けがや事故のないように十分気をつけてください。

 

越知町環境水道課