自然の神秘と歴史浪漫あふれるまち「越知町」

平成28年度 北海道滝上町・越知町児童交流のお知らせ

1970/01/01 更新

2月9日(木)

越知小学校へ無事到着。(19時30分)

保護者の皆さま、学校の先生方など多くのお迎えのなか、無事越知小学校へ到着しました。

滝上町の皆さま、越知町の皆さまのご協力のもと、無事、交流事業は終了しました。

ありがとうございました。

保護者の皆さまへ。

越知町には予定どおり、19時30分頃、到着の予定です。

お迎えに来られる保護者の皆さまは、

19時20分頃には越知小学校にお集まりくださるようお願いします。

※交通状況によっては、到着時間が遅くなる場合があります。ご了承ください。

家族の待つ越知町へ。

 

越知町を目指して出発します。

子どもたちはまだまだ元気です!

高知龍馬空港へ到着。(17時50分)

無事、高知龍馬空港に到着しました。

住みなれた越知町、大好きな家族が待つ家まではあと少しです!

羽田空港到着(15時58分)。高知龍馬空港へ向け出発。(16時22分)

心配された乗り継ぎもスムーズに行え、高知へ向けて出発します。

高知龍馬空港には17時50分到着予定です。(便名:ANA567)

紋別空港出発。(14時)

楽しんだ北の大地とお別れです。羽田空港へは15時48分に到着予定です。

紋別空港へ到着。(12時15分)

 

無事、紋別空港へ到着しました。

お別れ式。

 

ここまで同行していただいた、滝上町の方たちともここでお別れです。

最後まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

これから紋別空港へ移動します。

振返り学習。

 

流氷が見える場所で、学習したことを振返り、まとめています。

このあと昼食です。

地平線に見える白いものが流氷です。

流氷について。

 

 

高知では見ることのできない流氷について学習しています。

みんな真剣な表情です。

クリオネ。

 

 

流氷科学館に到着しました。

ニュースでも話題なった巨大クリオネを観ています。

カニの爪のオブジェ。

 

巨大なカニの爪!

見ているだけでお腹いっぱいです!

お別れの会。間もなくホテルを出発します。

みんな元気です。間もなくホテルを出発し、流氷科学館へ向かいます。

今日もこちらのかたによると、いつもより暖かいそうです。

2日間お世話になった滝上町の皆さんとも、間もなくお別れです。

早朝にもかかわらず、たくさんの方に見送りをしていただきました。

関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

 おはようございます。(7時)

今日は滝上町を出発する日。まずは元気に朝ごはん。

みんな朝からモリモリ食べています!

2月8日(水)

児童発表。

食事を終え、まずは滝上町の児童発表です。

方言など、北海道に関する問題に、越知の子どもたちも積極的に答えています。

続いて越知町の児童発表。

リコーダー演奏と合唱。素敵な音色と、大きな声で会場をもりあげました。

このあとは、今日の振返り・お風呂・就寝の準備を行い、21時30分に就寝の予定です。

明日は3日目、最終日です。

本日のホームページ更新は最後になります。

おいしい夕食。

 

 

ウィンタースポーツをたくさん経験したので、夕食がおいしいです!

このあとは、両町の児童発表です。

ウェルカムパーティーはじまりました。(17時30分)

 

 

真っ白なスキー場で交流したあとは、ウェルカムパーティーです。

子どもたちは疲れも見せず、今日の出来事を楽しそうに話しながら、滝上町の児童と交流を深めています。

スキー体験、無事終了。

スキー体験、無事終了しました。

このあと、道の駅に寄ってから、ホテルに帰ります。

スキー体験。(その3)

 

子どもたちは約3時間の練習で、上手に滑れるようになりました。

インストラクターの皆さんありがとうございます。

スキー体験。(その2)

 

安全な転び方や、起き上がり方、止まり方など丁寧に指導して頂き、練習中です。

スキー体験。

雪が降ってきました!今からスキーに挑戦です!

ちょっと一息。

昼食後、スキーがはじまるまでひと休み。午後からもがんばるぞ!!

昼食。(11時30分)

 

今年はラーメンをいただきました。冷えた体が温もります。

滝上町の保護者の皆さま、ありがとうございます。

雪の遊びを楽しんでいます!

 

スノーモービルを運転する滝上町の皆さま、ありがとうございます。

ソリ。

 

あたり一面、真っ白な雪の中、子どもたちは楽しんでいます!

児童再会。

 

再会セレモニーの様子です。

スキー場到着。

 

 

スキー場に到着しました。これからウィンタースポーツ交流会が始まります!

朝食。(7時40分)

早朝体験も終わり、暖かい部屋で朝食。

このあと、8時50分から桜ヶ丘スキー場へ移動し、いよいよ滝上町の子どもたちとウィンタースポーツ交流会です。

周辺散策。

 

 

シャボン玉が凍る!?

凍るはずのシャボン玉、残念ながら今朝は凍りませんでした・・・・

いつもより回してます。

 

早朝体験。恒例のタオル回しです!

これでも例年より暖かいようで、校長先生が60回以上回して息切れ気味です。

おはようございます!

 

旅の疲れも見せず、みんな揃っての早朝体験スタートです(7時)

2月7日(火)

滝上町に到着しました。(18時30分)

 

目的地の滝上町ホテル渓谷に無事到着しました。

長旅の疲れもみえず、子どもたちは元気です!

到着セレモニーも終わり、これから夕食をしっかり食べて、明日のウィンタースポーツ交流に備えます。

21時には就寝の予定です。

本日のホームページの更新は最後になります。

滝上町のホームページにも交流の様子が掲載されています。

滝上町ホームページ(児童交流の様子)はこちらから。

今日はマイナス5℃

 

昨日はマイナス25℃あったそうです。寒さが痛いです。

北の大地へ到着。(15時30分)

  

羽田空港の遅れで、予定よりも遅くなりましたが、無事旭川空港へ到着しました。

旭山動物園の予定を変更し、今から旭川空港で16時まで買い物をしてから滝上町の宿泊先へ向かいます。

滝上町の皆さま、3日間よろしくお願いします。

時間が遅れても。

 

子どもたちは和やかに待っています。

羽田空港出発時刻変更のお知らせ。

機体チェックのため、出発時間が変更となりました。

11時15分 → 12時10分

羽田空港でランチ。

 

羽田空港内で少し早めのランチを食べています。(10時15分)

羽田空港展望ロビー。

 

3日間、はりきって行ってきます!

出発予定時刻は11時15分です。

富士山。

子どもたちも大騒ぎ!!羽田に今到着です。(8時50分)

初めての飛行機。

初めて飛行機に乗る子どもも多くドキドキ。でもみんな楽しんでいる様子です!

おはようございます。

皆さんおはようございます。

今日から滝上町交流事業がはじまりました。

朝5時30分に越知を出発し、6時45分高知龍馬空港に到着しました。

 

子どもたちは元気に高知龍馬空港を出発します。

羽田空港には8時50分到着の予定です。

 

平成28年度 北海道滝上町・越知町児童交流事業(冬の交流会)

平成29年2月7日(火)~9日(木)に北海道滝上町との児童交流事業を行います。

 ◆北海道滝上町のホームページはこちらから 

行程内容

1.訪問予定者

  ・越知町児童(5年生)33名、引率9名

2.行程内容

  2月7日(火)

   ・越知町→高知龍馬空港→羽田空港→旭川空港→旭山動物園→滝上町(ホテル渓谷)

  2月8日(水)

   ・滝上町児童交流(ソリ、スノーフラッグ、スノーラフティング等)

  2月9日(木)

   ・滝上町→紋別市→流氷科学館→紋別空港→羽田空港→高知龍馬空港→越知町

宿泊先・ウェルカムパーティー会場

  童話村たきのうえ ホテル渓谷

  住所:北海道紋別郡滝上町元町

  TEL:0158-29-3399

   

※このホームページで交流の様子や、安否情報をお知らせします。

 越知町教育委員会 生涯学習課 TEL:0889-26-3400

越知町生涯学習課(社会教育)