自然の神秘と歴史浪漫あふれるまち「越知町」

平成30年度 北海道滝上町・越知町児童交流のお知らせ

2019/02/08 更新

最終日(2月8日:金)

保護者の皆さまへ。小学校到着予定時刻のお知らせ。

高知龍馬空港に無事到着しました。住みなれた越知町、家族が待つ家まであと少しです。

小学校には予定どおり、22時頃、到着の予定です。

お迎えに来られる保護者の皆さまは、

21時50分ごろには、小学校にお集まりくださるよう、お願いします。

※交通状況によっては、到着時間が遅くなる場合がありますので、ご了承ください。

小学校へ到着後、解散式をして全日程の終了となります。

今年度も、皆さまのおかげで充実した交流事業となりました。

滝上町の皆さま、越知町の皆さま、ご協力ありがとうございました!

高知龍馬空港到着予定時刻のお知らせ。

羽田空港を19時01分に出発し、高知龍馬空港には、20時24分到着予定です。

まもなく搭乗します。(18時45分)

出発時刻が10分ほど、遅れそうです。

夕食。

国際線ターミナル見学から帰ってきました。今から夕食のお弁当をいただきます。

お弁当を食べたら買い物をして、いよいよみんなが待つ高知へ出発です。

(羽田空港 18時55分発予定  ANA569便  高知龍馬空港 20時25分着予定)

飛行機と滑走路の説明。

熱心に聞いています。

国際線の見学。

大田・品川まちめぐりガイドの会の皆さんに、国際線ターミナルを案内してもらっています。

7班にわかれて、行動中です。

羽田空港到着。

羽田空港に到着しました。このあと、国際線を見学します。

羽田空港到着予定時刻のお知らせ。

紋別空港を無事、出発しました。(13時16分)

羽田空港には、15時07分到着の予定です。

お別れ式。(11時50分)

ここまで同行していただいた、滝上町の皆さんともここでお別れです。

最後まで本当にありがとうございました。これから紋別空港へ移動します。

午前の様子は、滝上町のホームページでも紹介されています。(滝上町のホームページはこちらから

昼食。

流氷科学センター見学後、多目的ホールをお借りして昼食をいただきました。

流氷科学センターに到着。(10時20分)

流氷科学センターに到着しました。みんなクリオネに興味津々です。

ガリンコ号に乗船。(9時)

寒波の影響でとても寒いですが、ガリンコ号に乗船しました。

残念ながら、流氷は遠くの方にあり、見れませんでしたが、氷でできた熊本城を見ることができました。

(近くで見えているのは、海面が凍っている氷のようです。)

お別れの会。(7時20分)

おはようございます。最終日の朝をむかえました。

2日間お世話になった滝上町の皆さんとも、間もなくお別れです。

寒波の中、早朝にもかかわらず、たくさんの方に見送りをしていただきました。

関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

これから紋別市へバスで移動します。(8時25分到着予定)

2日目(2月7日:木)

越知町児童発表。

越知町児童の発表です。パワーポイントを使って、町の紹介をしています。

ウェルカムパーティー終了後は、振り返り学習、お風呂、就寝準備を行い、21時30分就寝予定です。

滝上町の皆さんのおかげで、貴重な体験ができた1日となりました。ありがとうございました。

※本日のホームページ更新はこれで終了になります。

ウェルカムパーティー。(17時30分)

ウェルカムパーティーがはじまりました。

日中の疲れもみせず、子どもたちは元気に滝上町の児童と交流をしています。

美味しそうな夕食です。いただきます!

スキー体験終了。ありがとうございました。(15時20分)

インストラクターの皆さんのおかげで、楽しくすべることができました。ありがとうございました。

このあとは、道の駅を見学してから、宿泊先のホテルに戻ります。

スキー体験の様子は、滝上町のホームページでも紹介されています。(滝上町のホームページはこちらから

スキー体験。(12時40分)

午後からスキーに挑戦です!

初めての児童が多い中、安全な転び方や、起き上がり方、止まり方など、丁寧に教えてくれました。

インストラクターの皆さん、ありがとうございます。

昼食。ラーメンとおにぎりをいただきました。

滝上町の児童と一緒に昼食です。温かいラーメンとおにぎりをいただきました。

冷えた体が温もります。ありがとうございます!

スノーラフティング

交流の様子は、滝上町のホームページでも紹介されています。(滝上町ホームページはこちらから

児童交流・雪遊び体験がスタート!(ソリ、スノーフラッグ)

雪遊びに大興奮!!越知ではできない貴重な体験です。

再会セレモニー。(9時40分)

滝上町の児童と約7ケ月ぶりの再会です。これからウィンタースポーツ交流がスタートします!

朝食。(7時40分)

朝食をしっかり食べ、桜ヶ丘スキー場へ移動します。いよいよ滝上町児童との再会です。

早朝体験。(7時)

これから早朝体験です。越知町ではなかなか体験できないマイナス13℃の気温です!

タオルをブンブン回してます!凍るかな?

早朝体験の様子は、滝上町のホームページでも紹介されています。(滝上町のホームページはこちらから

おはようございます。

2日目の朝を迎えました。外の気温はなんとマイナス13℃!除雪作業が行われています。

1日目(2月6日:水)

夕食(19時15分)

歓迎セレモニーも終わり、これから夕食です。明日のウィンタースポーツに備え、しっかり食べます!

いただきます!

今日は21時に就寝の予定です。明日は朝7時から極寒の朝を体験します。おやすみなさい。

※本日のホームページ更新はこれで終了になります。

歓迎セレモニー

滝上町の皆さんから、歓迎のお言葉をいただきました。

3日間、よろしくお願いします!

滝上町、宿泊先のホテル渓谷に到着しました。(18時30分)

無事ホテルに到着しました。長旅の疲れもみえず、子どもたちは元気です!

外の気温は現在マイナス7℃!

滝上町へ向けて出発です。(16時15分)

旭山動物園の見学が終わり、これから滝上町に向けて出発します。

滝上町には、18時30分ごろ到着の予定です。

旭山動物園(その2)

寒い地域に住む動物たちに、子どもたちは興味津々です。

見学の様子は、滝上町のホームページでも紹介されています。(滝上町ホームページはこちらから

旭山動物園(ペンギンのさんぽ)

旭山動物園に到着しました。(14時30分)

防寒着を着用し、防寒対策はばっちりです!

旭山動物園へ移動中

気温はマイナス4℃。思ったほど寒くありません。

旭川空港に無事到着しました(12時50分)

長旅の疲れもなく、みんな元気です。これから旭山動物園に向かいます。

到着の様子は、滝上町のホームページでも紹介されています。(滝上町ホームページはこちらから

旭川空港に向けて出発します(11時15分)

搭乗待合室で早めの昼食(10時)

羽田空港発(11時15分) → 旭川空港着(12時50分)の予定です。

羽田空港に無事到着。(8時50分)

こちらも雨が少しパラパラ降っていて寒いですが、みんな元気です!(展望デッキにて)

高知龍馬空港へ到着。(6時40分)これから搭乗手続きを行い羽田空港へ出発です。

出発式(小学校 5時20分)

今日(2/6)から3日間、滝上町交流事業がはじまります。出発式の後、高知龍馬空港に向けて出発です。

行ってきます!

平成30年度 北海道滝上町・越知町児童交流事業(冬の交流 越知町→北海道滝上町)

平成31年2月6日(水)~8日(金)に北海道滝上町との児童交流事業を行います。

◆北海道滝上町のホームページはこちらから

行程内容

1.訪問予定者

・越知町児童(5年生)37名、引率10名

2.行程内容

2月6日(水)

・越知町→高知龍馬空港→羽田空港→旭川空港→旭山動物園→滝上町(ホテル渓谷)

2月7日(木)

・早朝体験、滝上町児童交流(ソリ、スノーフラッグ、スノーラフティング等)、ウェルカムパーティー

2月8日(金)

・滝上町→紋別市→流氷科学センター→紋別空港→羽田空港→高知龍馬空港→越知町

宿泊先・ウェルカムパーティー会場

童話村たきのうえ ホテル渓谷

住所:北海道紋別郡滝上町元町

TEL:0158-29-3399

※このホームページで交流の様子や、安否情報をお知らせします。

越知町教育委員会 生涯学習課 TEL:0889-26-3400

越知町生涯学習課(社会教育)