自然の神秘と歴史浪漫あふれるまち「越知町」

企画展「宇宙のとびらをあけて」は終了しました。

2019/04/07 更新

沢山の皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

星をみることをはじめるきっかけになればと願っております。

  

星をみることからはじめてみませんか?

星の美しさや神秘さ、人々のくらしと星空のつながりなど、

写真やパネルで紹介します。

 

企画展『宇宙のとびらをあけて』

  会期:平成31年2月9日(土)~4月7日(日)

  時間:午前9時~午後5時(最終入館は午後4時30分)

  会場:越知町立横倉山自然の森博物館 1階ホール

 休館日:毎週月曜日 ※2/11(月祝)は開館、2/12(火)は休館

 入館料:一般500円、高校・大学生400円、小・中学生200円、小学生未満無料

    (団体について)各20名以上100円引き、必ず事前にご連絡ください。

     高知県(市)長寿手帳・70歳以上250円、障害者手帳所持者と介護者1名は無料

     ※龍馬パスポート対象施設 その他割引についてはお問合わせください。

関連情報

写真や八重山の星空パネルにご協力をいただいている高知県観光特使の宮地竹史さん。

石垣島南の美ら花ホテルミヤヒラで写真展が始まりました。

石垣島と横倉山自然の森博物館で同時開催となりました。

*デジタル地球儀(ダジックアース)を展示*

 地球や月、惑星を球体の”ダジックアース”へ投影します。

 見て、触って、ダジックアースを体験しよう!

 投影については、下記の日程を予定しています。

 時間は午後1時00分~3時00分の間で、自由にご覧いただけます。

 ※太字の日付はダジックアース専門員が担当します。

  他の予定日は投影のみで、解説等はございません。

 2月 ➡ 10日(土)、16日(土)、23日(土)、24日(日)

 3月 ➡ 2日(土)、9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)

    23日(土)、24日(日)、26日(火)29日(金)、30日(土)、31日(日)

 4月 ➡ 2日(火)5日(金)、6日(土)、7日(日)

 ※都合により変更する場合がございます。予めご了承ください。

  

☆3月9日(土)「星の観察会」を開催いたしました!

3月9日土曜日、博物館3階ロビーにて星の観察会を開催しました。

夕方には曇り空となり、屋内でのプログラムを決行。

高知内外で活躍中の星のソムリエ®イワシロアヤカさんを星空ガイドに迎え、

地球から太陽や惑星までの距離のお話や望遠鏡と双眼鏡の使い方を楽しく解説していただきました。

最後は室内の照明を暗くして、会場がプラネタリウムとなります。

スクリーンと天井に広がる星空を皆様は見入っていました。

今回は実際に星を観察することはできませんでしたが、

日々の中での星をみることをはじめるきっかけになれば幸いです。


今回、佐川星を観る会会員様と博物館友の会会員様に、スタッフとして会のサポートをしていただきました。

また、佐川星を観る会会長様から佐川町教育委員会様にご協力をいただき、貴重な望遠鏡を1台お借りし、

皆様にお見せすることができました。心より感謝申し上げます。

沢山の方にお問合せやお申込をいただき、誠にありがとうございました。

参加者33名(会員様含む)、博物館員4名、ガイド1名

☆星のソムリエ®イワシロアヤカさん情報 HP ➡ https://starwatching.design/

定員に達したため、受付を終了いたしました。(2月28日17時)

 横倉山の麓にある横倉山自然の森博物館3階展望ロビーで星をみませんか?

 空気が澄んでいる夜は、越知町内の灯りに負けない星空が広がります。

 皆様のご参加をお待ちしております。

   開催日時:3月9日(土)午後7時~午後8時30分

        ※午後6時30分から受付します

   場所:横倉山自然の森博物館3階 展望ロビー

   対象:どなたでも自由参加 ※中学生以下は保護者同伴

   定員:30名(定員になり次第締め切り)※要事前申込み

   申込期間:2月9日(土)~ 3月8日(金)

   参加費:無料 

   星空ガイド☆イワシロアヤカさん

《問合せ・申込み》越知町立横倉山自然の森博物館 TEL:0889-26-1060 

星空エピソード・あなたの星空&天体写真コーナー

星空との思い出やエピソードを記入して、ボードに貼り付けよう!

また、ご自身で撮影した天体や星景写真などございましたら、

図書本コーナーのポストに投稿をお待ちしております!!

あなたの星空コーナーで展示紹介いたします。(L~2Lサイズまで)

※投稿していただいたお写真の返却はいたしませんので、ご了承ください。

【企画展協力】

  ★星のかけらproject

  高知県ゆかりの天文愛好家たちが撮影した天体や星空などの写真展示

  石垣島の人々と星空のつながりをパネルで紹介

  ★佐川星を観る会

  山崎正光氏と山崎記念天文台、佐川星を観る会の紹介

  ★山村自然学校 しもなの郷

  ダジックアースの展示

越知町横倉山自然の森博物館