自然の神秘と歴史浪漫あふれるまち「越知町」

平成28年度 フォレストクラブ活動報告

2017/03/04 更新

3月4日(土)「炭焼体験」

今回も炭焼き体験は無事終了いたしました。

ご参加いただきまして、ありがとうございました。

2月18日(土)「炭焼体験」

 

2月18日(土)越知町市山地区で炭焼き体験を行いました。(参加者13名)

まずは前回の炭焼きでつくった炭の取出しから。

 

そのあと新しい薪や参加者がもってきた木の実などを炭窯へ入れていきました。

ご協力ありがとうございました。お疲れさまでした。

2月12日(日)「シコクバイカオウレン観察ウォーキング」

前日の積雪が心配されましたが晴天に恵まれ、

佐川町加茂(清宝山)にあるシコクバイカオウレンの観察会へ行ってきました。

牧野富太郎博士が幼い頃からこよなく愛した花といわれ、高知県立牧野植物園のロゴマークにもなっています。

1月下旬~2月中旬の1年中で最も寒い時期に咲き、「春の訪れを告げる花」として知られています。

 

 

平成29年1月1日「2017年初日の出を横倉山で」

  

新年明けましておめでとうございます。

毎年恒例の初日の出を、横倉山畝傍山眺望所へ見にいってきました。

今年は天候にも恵まれ、素晴らしい初日の出を見ることができました。

2017年もよろしくお願いします。

12月11日(日)平成28年度緑の募金公募事業(旧表参道看板設置)

平成28年12月11日(日)に旧表参道(楠神地区~横倉山)に案内看板を設置しました。

旧表参道は主に江戸時代に利用されていた由緒ある参詣道で、土佐の代表的な歴史書「南路志」でも参道沿いの情景が詳しく記され、その史跡が現在でも残っています。また世界的に有名な植物学者・牧野富太郎を指導者として全国150名以上の参加者により行われた植物採集会でも、この参道が帰路として使われています。最近ではほとんど通る人もいなくなり、倒木の除去や草刈を行いながら作業を進めました。現状ではまだまだ整備が必要な箇所が多数あるので、この参道の風化を防ぐためにも、少しずつ整備を進めていきたいと思います。

  

※この案内板は、高知県森と緑の会から「緑の募金」の助成を受け、フォレストクラブが製作しました。

11月12~13日(土・日)「安土城跡・犬山城・司馬遼太郎記念館視察研修」

平成28年11月12日(土)・13日(日)の2日間、滋賀、大阪方面へ15名の会員と視察研修旅行へいってきました。

安土城跡(滋賀県近江八幡市)

標高199mの安土山一帯にある織田信長(1534-82)の居城跡。国指定の特別史跡です。

天正4年(1576年)から織田信長が約3年の歳月をかけて完成しました。

織田信長が倒れた本能寺の変後、焼失して石垣だけが残っています。

   

安土城郭資料館(滋賀県近江八幡市)

この資料館には織田信長が築城した安土城のひな形が、実物の20分の1の大きさで再現されています。

   

犬山城(国宝)(愛知県犬山市)

室町時代の天文6年(1537)に建てられ、天守は現存する日本最古の様式です。

周辺には犬山城下町の古い町並みや、多くの観光施設があります。

   

司馬遼太郎記念館(大阪府東大阪市)

2001年11月、東大阪市の住宅街の一画に開館。

横倉山自然の森博物館と同じ、安藤忠雄氏設計のコンクリート打ちっぱなしの建物です。

館内には約2万冊の蔵書の世界が広がり、まさに司馬遼太郎の精神を感じることのできる空間です。

  

6月23日(木)「横倉山ヒメボタル観察会」

予定していた6月22日は雨天のため、翌日の23日(木)に実施しました。(参加者22名)

気候条件も良かったためか、ヒメボタルは昨年に比べると多く観られました。

同時にこの時期は「シイノトモシビタケ」と重なり、多くのカメラマンで横倉山はにぎわっていました。

また梅雨時期としては珍しく快晴で、第3駐車場からは夜空に満天の星が輝いているのも観られました。

6月4日(土)「仁淀川水質調べ」

6月4日(土)『身近な水環境全国一斉調査』に参加する水質調査を行いました。

調査キットを使用し、町内を流れる梅の木川、仁淀川、坂折川の3ヵ所の水質を調査します。

始めに梅の木川。町内を流れる為か酸素量が低く、8段階の測定値で6となりました。

 

続いて、宮の前公園前の仁淀川、最後に丸山上り口下の坂折川。

 

仁淀川も坂折川も基準値酸素量が高く生物にやさしいキレイな川でした。

5月28日(土)「友の会総会」

5月28日(土)に行われました「友の会総会」にて、

平成28年度の役員が決定しましたのでご報告致します。

(会長)   高橋 正児  (運営委員)  加納 稔久   澤田 泰彦
(副会長)  片岡 豊涌   斎藤 政廣  西川 光一
  山﨑 やすこ    森木 由紀  竹内 信浩
(監事) 能勢 陽二郎   小松 大幸  片岡 一洋
  西森 耕治   小田 敏弘  

以上の方々です。よろしくお願い致します。

4月9日(日)「”土佐の投入堂”聖神社とアケボノツツジ観察会」

   

   

4月9日(土)、観察会日和のお天気となりました。

昨年のアケボノツツジは未だ蕾で、今年こそはと出発しました。

今年は満開の少し前で、とても綺麗な花びらに出合えました。

越知町横倉山自然の森博物館