越知町お試し住宅の紹介

 

 

 

 

 ご予約お問合わせはお気軽にお電話でどうぞ 

 

 

移住をお考えの方のために、越知町での生活を体験していただける 『お試し住宅』をご用意しました。

越知町のお試し住宅で、おち暮らしを体感してみませんか?

住宅の使用期間は3日以上35日以内です。

 

まちなかでおち暮らし➡10区お試し住宅

 

自然のなかでおち暮らし➡浅尾お試し住宅

 

 

使用料について

  • 使用料の納入については、使用許可決定通知書に添付している納入通知書により前納してください。
     ※ただし、やむを得ない事情により町長が特に認めた場合は、この限りではありません。
     ※使用期間を延長する場合も同様とします。
  • 当初使用期間は、3日以上、使用期間の延長については7日単位を基本とします。7日に満たない日数であっても日割計
     算は行いません。
  • 既納の使用料は還付しません。
     ※ただし、町長が特に必要と認めた場合は、その全部または一部を還付することがあります。
  • 使用料には、住宅、住宅に備え付けているすべての備品、住宅の使用に伴う電気料、プロパンガス使用料、上下水道及び
     インターネット回線使用料を含むものとします。
     ※インターネットをご利用の方は、端末機器をご自身で用意してください。
  • 食料品並びに洗面具及び衛生用品等は、各自で用意してください。

 

料金表
使用期間使用料
3~7日間 5,000円
8~14日間 10,000円
15~21日間 15,000円
22~28日間 20,000円
29~35日間 25,000円

 

 

使用者の尊守事項

使用者は、次に掲げる事項を守ってください。

(1)使用料を納めた後に、担当職員から該当住宅の鍵を受け取り、留守や就寝時に施錠するなど善良に管理すること。
   鍵を紛失したときは、速やかに職員にその旨を報告すること。

(2)火気の取扱いに注意し、備え付けの備品等を適切に取り扱うこと。

(3)ごみは、決められたルールに従い排出すること。

(4)住宅の使用期間が満了したときは、住宅を現状に復し、直ちに職員に該当住宅の鍵を返却すること。

(5)その他、住宅の使用に関し職員の指示に従うこと。

 

 

行為の制限・注意事項

使用者は、住宅において、次に掲げる行為をしてはいけません。

(1)公序良俗に反する行為をすること。

(2)近所の住民に迷惑を及ぼす行為をすること。

(3)動物全般の飼育をすること。

(4)展示会等の催しの開催、物品の販売、寄付の要請、その他これらに類する行為をすること。

(5)興業を行うこと。

(6)文書、図書、その他印刷物を貼付又は配布すること。

(7)宗教の布教、勧誘、儀式その他これらに類する行為をすること。

(8)住宅の全部又は一部を転貸し、又はその使用の権利を譲渡すること。

(9)住宅の模様替え等をすること。

(10)室内で喫煙をすること。

(11)その他住宅の使用にふさわしくない行為。

 

浅尾お試し住宅についての注意事項

●駐車スペースについては、車高が低いまたは大型の自動車に関しては駐車できない恐れがあります。

 

 

修繕費用の負担について

  • 住宅及び備品の修繕に要する費用は、町の負担とします。
  • 修繕の必要が使用者の責めに帰すべき理由によって生じたときは、その費用は使用者負担とします。

 

 

特別な設備又は特殊物品の搬入について

  • 住宅の使用に当たって、特別な設備又は特殊物品の搬入をしようとする時は、町長の許可を受けてください。

 

 

事故免責について

  • 住宅が通常有すべき安全性を欠いている場合を除き、当該住宅内での事故及び滞在期間中に住宅外で発生した事故に対して、町はその責任を負わないものとします。 

 

 

お試し住宅の使用申込について

(1)お試し住宅を使用されたい方は、尊守事項や注意事項及び予約状況をご確認のうえ、まずは電話にて仮予約をしてください。(メール不可)

(2)仮予約した日から10日以内越知町お試し住宅使用申込書(別記様式第1号)利用者全員の本人確認書類を提出してください。本人確認の書類免許証、保険証等の写しを添付してください。(使用申込書等は原則使用予定日の10日前までに提出してください)

(3)2週間以上滞在する方は原則、移住体験ツアーへの参加をしてください。

 

 

越知町10区お試し住宅予約状況 (2024上半期) ←令和6年上半期 クリックしてください。

越知町10区お試し住宅予約状況 (2024下半期) ←令和6年下半期 クリックしてください 

越知町浅尾お試し住宅予約状況  (2024上半期) ←令和6年上半期 クリックしてください。

越知町浅尾お試し住宅予約状況 (2024下半期)  ←令和6年下半期 クリックしてください。

 

お試し住宅使用開始日及び退去時について

(1)使用開始日は、平日午前9時より午後4時までの間に越知町役場の企画課までお越しください。
 担当職員がお試し住宅までご案内し、鍵をお渡します。
 

(2)退去時は、退去日の前日までに退出時刻を担当者まで連絡してください。
 担当職員が住宅の退出時検査を行い、鍵を返却していただきます。
 また、退出時にはお試し住宅についてのアンケート用紙の提出をお願いします。
 ※退出は、平日午前9時より午後4時までの間に行ってください。

 

 

お問合わせ先

ご相談、ご不明点などございましたらお気軽にお問合わせください。

 

越知町企画課 移住担当

〒781-1301
所在地:高知県高岡郡越知町越知甲1970番地
電 話:0889-26-1164
FAX:0889-26-0600
メール:kikaku@town.ochi.lg.jp