トップ役場案内総務課 > 越知町ふるさと寄附金(ふるさと納税)

越知町ふるさと寄附金(ふるさと納税)

越知町は水質日本一の清流「仁淀川」が流れ、その仁淀川を望むように約4億3千万年前の化石を産する「横倉山」がそびえたつ、自然豊かな町です。

皆様からのふるさと寄附金を、越知町の自然、観光、歴史、地場産業、そして未来をつくる子どもたちのために活用していきたいと考えています。

越知町のまちづくりのために、多くの方からのご支援をよろしくお願いします。

寄附金の活用

皆様よりいただきました寄附金につきましては、

 (1)産業・経済・観光づくりのための事業

 (2)防災の強化のための事業

 (3)教育の充実及び青少年の健全育成のための事業

 (4)スポーツ振興のための事業

 (5)その他町長がまちづくりのために必要と認める事業

   に活用させていただきます。

特産品一覧

越知町に10,000円以上寄附をしていただいた方に、お礼として越知町の特産品を贈呈させていただきます。

特産品リスト

寄附金の申込方法

ふるさと寄附金申出書(PDF)

ふるさと寄附金申出書(Excel)

ふるさと寄附金申出書(Word)

○郵送、FAX、メールでのお申込み

 ふるさと寄附金申出書に必要事項を記入し、下記までお送りください。

  〒781-1301

  高知県高岡郡越知町越知甲1970番地

  越知町総務課 ふるさと寄附金係

  FAX:0889-26-0600

  メール:soumu@town.ochi.kochi.jp


○電話でのお申込み

 寄附金申出書をご参照頂いた上で、下記までご連絡をお願いします。

 その際、ご住所・お名前・電話番号等・寄附金額・ご希望の特産品等必要事項を聞き取らさせていただきます。

  電話番号:0889-26-1111

寄附金の納入方法

○クレジットカードによる場合

 全国ふるさと納税ポータルサイト『ふるさとチョイス』のページへリンクします。

 http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/39403

○納付書による場合

 後日、越知町から納付書を送付させていただきますので、その納付書を使用して最寄りの郵便局からお振込みください。振込手数料はかかりません。

○現金書留による場合

 越知町総務課ふるさと寄附金係あてに郵送してください。なお、郵送料等につきましては、申し訳ありませんが寄附をされる方でご負担いただきますようお願いいたします。

○口座振込による場合

 後日、越知町から振込先の口座番号をご連絡しますので、金融機関の窓口またはATMからお振り込みください。なお、振込手数料につきましては、申し訳ありませんが寄附をされる方でご負担いただきますようお願いいたします。

ワンストップ特例制度について

確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。 

申告特例申請書(PDF)

申告特例申請書(Excel)

申告特例申請書(記入例)(PDF)

※平成28 年1 月1 日より越知町ふるさと寄附金にお申込みいただいた方の中で、ワンストップ特例制度を利用される方については、申請書に個人番号(マイナンバー)の記入と本人確認資料の添付が必要になります。

詳しくはこちらの注意事項に記載しています。

ワンストップ特例について詳しくは総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

ふるさと寄附金の概要

 総務省ふるさと納税ポータルサイト

問い合わせ先・申告特例申請書送り先

 〒781-1301

 高知県高岡郡越知町越知甲1970番地

 越知町総務課 ふるさと寄附金係

 電話:0889-26-1111

 FAX:0889-26-0600

 メール:soumu@town.ochi.kochi.jp